リゾート婚とは

リゾートウエディングの略でリゾート地で結婚式を挙げることをいいます。
大人数ではなく、両家や親族、ごく親しい友人などを10〜20名程度招いて行う結婚式の形のことをいいます。ホテルやゲストハウス、結婚式場などと比較すると、ロケーションがメインの結婚式スタイルです。
始まりは、神前式が主流だった日本では、神前式の件数が多すぎて結婚式をしたくても式場の予約が取れないケースが多くみられました。そんな中、式場の予約が取れなかった新郎新婦に海外で結婚式を挙げるウエディングプランを提案したことから始まったと言われています。

婚約期間を経て結婚式を検討中のカップルは、どんな場所や式場で結婚式を挙げたいと考えていますか。

大人数を呼んでわいわいと盛大な披露宴や挙式をしたい!少人数で景色を楽しみながらアットホームなウエディングをしたい!などと想像は膨らんでいるのではないでしょうか。
様々な結婚式がある中で今回はリゾート婚についてご紹介します。

リゾート婚の魅力とは

①抜群のロケーションを独り占めできる

リゾート婚の魅力は、なんといっても抜群のロケーションではないでしょうか。

まるで海外に来たかのような幻想的な雰囲気の中で執り行う結婚式は非現実的な世界を演出してくれます。景色を楽しみながら午前中に挙式を終えて、午後からはお食事会のスタイルが一般的です。

おふたりの好きな景色や想い出のある土地をチョイスすることで、一生に一度の想い出に花を咲かせることが出来るでしょう。

②家族や仲間の時間を大切にしながら一人ずつ感謝を伝えることができる

リゾート婚を選ぶ理由のひとつとして「今まで支えてくれた両親との時間を大切にして感謝を伝えたい」という新郎新婦も多くみられます。

大規模で結婚式をすると、お祝いしてくれる人数は多いですが、約2時間半の披露宴では、なかなか一人ずつ話すことが出来ません。また、両親もふたりのために参列してくれたゲストへの挨拶回りをするケースも多いので、親子水いらずでゆっくり話す時間がありません。

いくら仲の良い友人でも数人でずっと話すわけにもいかないので、ゲストとの関わりがとても薄くなってしまうケースも。

リゾート婚なら家族と親しい友人のみなので、披露宴中でも一人ひとりに感謝を伝えたり、たくさん話をすることが出来ます。当日に少ししか話す時間がなくても結婚式前後に宿泊してもらい、のんびり旅行を両親にプレゼントすることで、親孝行をする新郎新婦もいます。

ごく親しい仲間とは前日や当日に現地の観光をしたり、積もる想い出話をして楽しい時間を過ごすのも良いかもしれません。

③フォトウェディングを想い出と一緒に!

会場をすぐ飛び出すと、目の前には美しい景色や自然が目の前を彩ります。

そんな開放的なロケーションでフォトウェディングを思わず撮りたくなりますよ。気の知れた親族や友人のみなので、リラックスした自然の笑顔が思わず溢れます。
素敵な一枚になること間違いなし!

一生に一度の想い出の写真を結婚報告や年賀状、最近ではSNSの投稿にも気軽に使うことが出来ます。幸せそうなおふたりの写真を見るだけで、周りはハッピーになります!

国内のリゾート婚で人気スポットとは?

海外でリゾート婚をするカップルも多いですが、国内のリゾート婚の人気スポットは、軽井沢、沖縄、北海道などです。避暑地や旅行で人気がある地域がランクインしています。

中でも圧倒的に人気を誇るのが沖縄と軽井沢です。
軽井沢は、避暑地として人気ですが、実は、国内のリゾート婚の発祥地なんです。新緑が綺麗で旅行で一度は訪れたいスポットとして有名なので、家族を招いたリゾート婚をきっかけに一緒に新婚旅行を兼ねた滞在も良いかもしれません。ガーデンウェディングが希望の新郎新婦にはおすすめです。空気が綺麗なので、身も心もリラックスします。

沖縄は、平成になってから人気が出てきたリゾート婚スポットです。沖縄といえば、青い空に透き通ったエメラルドグリーンの海が印象的です。
おふたりが海好きだったり、海外に来たかのような雰囲気を味わいたい!というリゾートウエディングが希望の場合は、沖縄がおすすめです。南国の雰囲気と圧倒的なロケーション力で開放的なリゾート婚が実現します!